piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

グリ、乳歯が抜け始める

グリは7/4で5ヶ月。体重も増えて2.7Kgを超えました。 ちょうど5ヶ月になる日に、下の前歯が1本抜けているのに気が付きました。 その隣の歯もグラグラ。。 まだ歯磨き練習できていないのになぁ・・。 しばらくぬいぐるみなどで遊んだ後に見てみると、グラグ…

グリ、4回目のワクチンと目薬

グリは、1,2回目のブリーダーさんのところで受けたワクチンの種類が少なかったため(2種)、3回目で5種、そして4回目で8種を受けることになりました。 今日はいよいよ最後のワクチン。 診察台に乗せると明らかにシュンとして、上目づかいで恨めしそ…

グリ、公園のお散歩デビュー

土曜日、涼しかったので近所の公園に行ってみました。 砂地の上にそっと下ろすと、ためらうことなく歩き始めたグリ。 地面の臭いをかぎつつ、フードを期待して私の顔もたまに見て、ずんずんと歩きました。 途中に15センチくらいの段差の階段があり、上がる…

グリ、お散歩デビュー!

グリ、今日はお散歩デビューしました。 リードを付けて、初めて歩いて玄関から外に。玄関ホールに降りるのを少しためらったけれど、ざらざらの足ふきマットは案外平気で玄関から出てきました。 そしてエレベーターホールへ。その間スンスンと地面の臭いをか…

グリ、トリミングサロンデビュー!

グリ、トリミングサロンのシャンプーに行ってきました。 預ける前は大丈夫かなぁとドキドキしていましたが、1時間後にお迎えに行くと、綺麗になって、ケージの中で待っていました。 本当は全身トリミングしたかったけど、いきなりトリミングサロンでシャン…

グリ、トイレのしつけ

グリが我が家に来て、ひと月経ちました。 トイレのしつけですが、おしっこはもう1週間失敗していません。 遊んでいる途中でもふと自分でケージに戻っておしっこして、『ちゃんとしたからフードちょうだい!』とやってきます。 ウンチはまだ油断できない感じ…

グリ、入園式

昨日はグリのパッピーナ幼稚園の入園式でした。 入園式は、姉妹校のファミリーナで行われるため、いつもより早く起きてJR、地下鉄、バスを乗り継いで行きました。10時始まりの予定ですが、早めに出て、9:20に到着。 グリは体を拭いてもらっておしっこをして…

狂犬病予防注射

朝一で病院へ。 昨夜吐いたことを伝えましたが、熱もなかったし、食欲もあるので問題ないだろうということで、予定通り注射をしました。 診察台に乗せると、前回のワクチン注射を思い出したのか、キャリーから出てきません・・。大好きなごはんで釣ってもダ…

グリ、吐く

今日の夕方、20時前。 寝る前にもう一度出して、最後のごはんをあげつつ遊ばせていたら、突然 『ゲロゲロ』と食べたものを吐き出しました。 10分ほど前までにあげた餌と乳ボーロがそのままの形で出ていました。 オロオロしている間に、グリは吐きだしたも…

グリ、自転車に乗る

2度目の登園の時、グリと一緒にJR(1駅)とバス(15分)に乗ってみました。 途中で女子高生の騒ぐ声に少し驚いたようだったけれど、吠えることもなく無事に到着。電車もバスもまあ大丈夫みたいです。 今日は少し涼しかったので、思い切ってグリを自転車に乗…

グリ、ホームセンターに行く

今日は日曜日。 車で近所のホームセンター(ペット入店可)に行ってみました。 お店に入るのも、こんなにたくさんの人に会うのも、買い物カートを見るのも初めてのグリ。キョロキョロしていましたが、ごはんを1粒ずつあげると、パクっと食べていたので大丈夫…

グリ、幼稚園2回目

家に来てすぐ、無理にブラッシングをしてしまったせいで、すっかりお手入れ嫌いになったグリ。そのせいで触られるのも苦手になってしまったようです。 顔を拭くのも嫌がるので、2度目の幼稚園(入園前のお試し)では、触られトレーニングをしてもらうことに…

グリ、幼稚園一日体験

ずいぶん間があいてしまいましたが、グリは元気です。 グリは幼稚園の一日体験に行ってきました。 電車とバスに乗らないといけないので、今回は幼稚園の送迎を使ってみました。 クレートに入って扉を閉めるのは、お迎えした日以来だけど、お迎えの時間に合わ…

グリ、パピーパーティへ行く

我が家に来るまでは、ブリーダーさん宅で毎日他の仔犬と遊んでいたグリ。 我が家に来てからは、まだまだ遊ばせるのが下手なママとパパしか相手がいなくて、ちょっと可愛そうだな、と思っていたので、昨日の日曜日、ぱっぴーな幼稚園のパピーパーティに参加し…

お迎え一週間目、トイレトレーニング

初日から始めたトイレトレーニング。 ケージ内では基本的にOK。(たまにおしっこがはみ出したり、ウンチを蹴ってしまうのか、トレイから転がり出ているけれど)。 ケージの外では成功率6割(おしっこ7割ウンチ5割)。3畳くらいのカーペットスペースにお…

お迎えして一週間め、反省点

今朝はお気に入りのおもちゃを与えてハムハムさせながらですが、ブラシでブラシッングができました。グリは私がブラシを取り出して体にあてたのを横目で見ていたけれど、そのまま大人しくしていました。 え?なんで今日は大丈夫なんだろう!? 。。。そっか…

グリ、初めての健康診断

幼稚園に提出する健康診断書を作成してもらうために、近所の病院に行ってきました。初めて病院に連れていくので、もうドキドキ。 9時半からの診察なのに、9時40分に病院に行くとすでに4組ほど待っていらっしゃいました。時々ごはんを一粒あげながら、抱…

グリの早食い対策

グリをお迎えする前、トイプーは食が細い子が多い、というように聞いていたので、アマゾンでハリオのちびプレを購入しました。 パピーにぴったりの小ささで、コロンとしていて、蓋付きで、確かに食べやすそうなんですが・・・、実はグリは食欲旺盛のがつがつ…

グリのおやつ、豚耳

グリをお迎えした時に、ブリーダーさんが豚耳をくれました。 グリはこれがお気に入り。 ケージに入れておいて構いません、と言われたので初日はケージに入れたまま寝かせました。暗くしてからも結構な時間ガジガジかじる音がしていたけれど、豚耳でさみしさ…

はじめての外出(お迎え4日め)

今日の昼過ぎ、グリは初めて外出しました。 マンションの周りをぐるっと一回りしただけですが、 ドアから出て、エレベーターで降りて、玄関から出て、ぐるっと一回り。 私はまだまだ抱っこするのが下手で、抱っこだとグリも嫌そうだし、落としそうで怖いので…

グリのごはんについて

グリは今、ブリーダーさんのところで食べていたロイヤルカナンの”ミニスターター”を食べています。 お迎えの際に、1Kg入りを貰い、なくなるまでこれを食べさせて、と言われました。 でも、これ、月齢2ヶ月まで、と書かれているけど、いいのかな? グリは月…

昼寝をしないグリ(お迎え4日め)

グリはほとんど昼寝をしない・・・ ケージがリビングにあり、私が一日中家にいるせいか、私の一挙手一投足に反応して立ち上がってしまう。 ソファから立ち上がるたびに、立ちあがったり、顔を上げたりして、じっと私を見つめてきます。可愛くて笑ってしまう…

犬の幼稚園

家から5kmくらいのところに、犬の幼稚園があります。 お迎えする前から気になって、自転車で外観を見に行ったりしていたのだけど、おしっこもお手入れも苦戦しているので、やっぱり通ってみようかな。 幼稚園では、3か月間、週に2回程度、10時から17時まで…

お迎え3日め

今日は月曜日。 旦那さんは会社があるので、今日からは私一人。 今朝も起きるとウンチがポロン。 トレーを片づけつつ、外に出して少し遊ぶ。 すると、おしっこ失敗!(xox) うちは、リビングがフローリングなので、ホームセンターで買った「ぴたマットループ…

お迎え2日め

お迎えの翌朝。 朝から元気。カーテンを開けるともぞもぞしだして、バスタオルをめくるとトレーにはウンチ。朝ごはん前にちょっと出してトイレを片づけ、朝ごはん。 こぼすほどの勢いで食べました。なんか足りなさそう。。こんなもんなのかな? ご飯の後、休…

トイプーの仔犬を迎えて(初日)

2016年6月4日、シルバーのトイプードルをお迎えしました。 名前は「グリ」、男の子。 GWの5月4日、埼玉県秦野にあるトイプードル専門ブリーダーさんに見学に行き、希望(健康で骨太)に合う3匹の仔犬を見せてもらいました。 犬を飼うのが初めての私たち。そ…