piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

グリのおやつ、豚耳

グリをお迎えした時に、ブリーダーさんが豚耳をくれました。

グリはこれがお気に入り。

ケージに入れておいて構いません、と言われたので初日はケージに入れたまま寝かせました。暗くしてからも結構な時間ガジガジかじる音がしていたけれど、豚耳でさみしさがまぎれたせいか夜泣きもせずに寝てくれました。

 

次の日もケージに入れていたけれど、小さくなったら飲み込んじゃう危険があるので、出した時だけかじらせることに。

そうしたら、ケージから出すと、豚耳を咥えて座り込む時間が長くなりました。

出すと興奮しがちなグリにはちょうどいいようです。豚耳をかじっている間にコームでお手入れ。コームが嫌で、咥えて場所を変えるけど、私も負けじと場所を変えて梳き梳き。まだまだブラシは使えない。ブラシ、見せると噛んでくるから。コームでそっと梳かすだけで精いっぱい。ついでに後は体もなでなで。しっぽやあんよ、お手手など。

 

豚耳、大分かじったので、注文しようと思ったら、「豚耳は危険」とか、「毛を抜くのに薬品を使用している」とか怖いことがいっぱい・・

とりあえず、食肉を使用しており、手で毛を抜いているという北海道産の豚耳を注文してみました。歯固めの時期だけ、見ているところでだけなら大丈夫かなあ。