piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

グリ、初めての健康診断

幼稚園に提出する健康診断書を作成してもらうために、近所の病院に行ってきました。初めて病院に連れていくので、もうドキドキ。

9時半からの診察なのに、9時40分に病院に行くとすでに4組ほど待っていらっしゃいました。時々ごはんを一粒あげながら、抱っこキャリーで40分くらい待ったところで名前が呼ばれました。この間グリは顔を出したままキョロキョロしていましたが、それほど緊張した様子はなく、おとなしい、いい子でした。おしっこも我慢できたね。

 

診察に入ると、グリをキャリーから出す前に、初心者向けにワクチン、しつけ(お薬を飲ませられるように)といった説明を一通り聞き、次回のワクチンのだいたいの日程を決めた後、グリの診察が始まりました。

 

体重17.4Kg(やはりちょいデブ、お腹がポンポン、食べすぎかな?と言われた)

検温/検便問題なし、骨格、噛み合わせ問題なし、睾丸おそらく問題なし(もう少し大きくならないとはっきりとは分からないけど、とのこと)、心音、気管、いずれも問題なしでした。良かったー。

幼稚園については、社会化にはとてもいいと思う。でもしつけはそこまで効果があるかどうかわからない(現に通わせた方のワンちゃんは飼い主さんでは薬を飲ませられないらしい)。しつけはやっぱりおうちでやらないとね、と言われました。なるほど、そうですよね。頑張ります。

 

グリ、相変わらずお手入れはコームを梳かすだけ。歯磨きも全然ダメ。お口は触れない。おしっこもまだまだ失敗が多いしね~。でも、1週間でずいぶんうちに慣れたらしく昼寝もぐっすりするようになったので、良かった。ずいぶん甘えるようになりました。朝とお昼のごはんを少し残して、トレーニングに使っているのだけど、お座りはほぼ完ぺき。毎回ご褒美を要求するけど・・