piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

グリ、トイレのしつけ

グリが我が家に来て、ひと月経ちました。

トイレのしつけですが、おしっこはもう1週間失敗していません。

遊んでいる途中でもふと自分でケージに戻っておしっこして、『ちゃんとしたからフードちょうだい!』とやってきます。

ウンチはまだ油断できない感じですが、ひと月一緒に過ごすと、『あ、そろそろかな?』というのがようやく私にもわかってきて、アヤシイなと思ったら、フードで釣ってケージに入れると、クルクルした後ケージ内ですることが多くなりました。夕方などは自分で進んでケージに戻ってすることもあります。

おとつい、昨日と2日間失敗せずにケージ内でウンチできたのですが、今朝、おしっこをしたのでシーツを換えている間に、一度サークルに入ってきたのですが、シーツがないのを見て外にでてしまい、私が慌ててシーツを敷いている間にすぐ後ろでウンチしてしまいました。しまった!!私のタイミングも悪かったなあ・・・。

でも、興味深いのは、どうやらグリはウンチを失敗してしまったことを理解しているらしいのです。ケージ内でしないといけないのに、外でしてしまったことを悪いことだと分かっているようなのです。私の顔色などを見て判断したのでしょうか。叱ったりはせず、「あらあら~、失敗しちゃったねぇ」と言っただけなんですが。。

ウンチの後、ケージ内でした時はほめてもらおうとニコニコ(舌をぺろっと出して可愛い顔)して近寄ってきてフードを貰おうとするのに、失敗した後は近くの椅子の下に寝そべり、こちらを見ようとしませんでした。そして、私がウンチの処理をしてマットをめくり、拭き掃除をして、換えのマットを貼る間は、近くをウロチョロしながら待っていました。失敗したんだけど、なんだか賢い。

今朝は失敗してしましましたが、夕方はどうかな?

という感じで失敗はあるけど、トイレトレーニングはまあ順調に進んでいます!

 

コツは、おしっこしたらほめてフードをあげて外に出す。出してからも20~30分ごとに戻しておしっこしたらまたほめてフードをあげて外に出す。これを繰り返すとほんの2日くらいで自分でケージに戻っておしっこしてくるようになりました。

ウンチは、スンスン地面の臭いをかぎだしたらウンチのサインなのでケージに戻す。おしっこだけでもしたらまた出して、しばらくしたらまた入れる。ウンチができたらすっごくほめて、たくさんフードをあげ、ちょろっと乳ボーロ(おやつ)もあげる、でうちはうまくいっています。

あ、夕方はちゃんとケージでできたので、やったーとほめて乳ボーロをあげました。グリはとてもうれしそうでした。