piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

グリ、幼稚園一日体験

ずいぶん間があいてしまいましたが、グリは元気です。

グリは幼稚園の一日体験に行ってきました。

 

電車とバスに乗らないといけないので、今回は幼稚園の送迎を使ってみました。

クレートに入って扉を閉めるのは、お迎えした日以来だけど、お迎えの時間に合わせて入れられるかなぁ、と不安でいっぱい。

結果は餌で釣って簡単に入れられました。

お迎えの車のおじさんに、「お願いします」、とグリを預けて、私はその足で駅に向かいました。JRに1駅乗って、バスに15分乗って10時ちょうどに幼稚園に。

するとグリもちょっと前についていて、すでに園内をとことこ走っていました。朝一のプレイタイム。他のわんちゃんたちともじゃれ合って、なんだかいい感じ。しばらく遊ぶとクレートでのお休みタイム(2時間ほど)になったので、私はいったん外出して近くのモールに行くことにしました。グリが出てくるのは午後1時半とのことだったので、ランチを食べて戻りました。

ちょうどグリのトレーニングが始まったところ。

クレートから出たら、まずはトイレサークルに入ります。そこで、おしっこができたらサークルから出られます。グリはすんなりおしっこがでたらしく(クレートに2時間いたから)ほめられていました。が、サークルの扉を開けようとすると興奮して跳ねるので、なかなか扉を開けてもらえません。

お座りしたまま待てるまで、トレーナーさんは開けかけては閉める、を繰り返していました。なるほど・・!これも家で復習しよう。

 

途中でトレーナーさんがグリを連れて参観席まで来てくれたので、おしっこトレーニングで苦労している旨を相談してみました。

今はケージの外にもトイレトレー、おしっこシートを数枚を置いています。シートでの成功率は上がりましたが、あちこちにシートがある状態。興奮するとシート以外でもしてしまう状態です。

すると、あちこちにトレーやおしっこシートを置くのはよくない、と言われました。時間を見てこまめにサークルに戻し、おしっこできたらサークルから出してください、とのこと。

(実は、翌日からケージの外のおしっこシートやトレーをなくし、言われた通りこまめにケージに戻してドアをしめ、おしっこしたら出す、を数回繰り返すとおしっこトレーニング、びっくりするくらいスムーズに行きました。たまに失敗しますが、翌々日には私が戻さなくても、みずからサークルのトイレに戻り、おしっこして出てくるようになりました・・・。ウンチはまだダメですが。)

あの苦労はなんだったの!?

あまりにすばやく効果があったので、幼稚園への入園を決めました。