piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

グリ、パピーパーティへ行く

我が家に来るまでは、ブリーダーさん宅で毎日他の仔犬と遊んでいたグリ。

我が家に来てからは、まだまだ遊ばせるのが下手なママとパパしか相手がいなくて、ちょっと可愛そうだな、と思っていたので、昨日の日曜日、ぱっぴーな幼稚園のパピーパーティに参加してみました。

久々に仔犬同士で遊べるかなぁ~。

 

時間は、10:30から12:00までの1時間半。

今回は4組が参加。グリの他は、チワワちゃん、ダックスちゃん、トイプーちゃん。

ワンコの自己紹介から始まり、先生による幼稚園の紹介(ちょっと長い(f^^;))、しつけについての考え方、環境音などの中でのごく初歩的なトレーニング・・・と続き、グリはずっとお膝の上。お遊びタイムはまだかなぁ・・。

トレーニングの途中、お隣のトイプーちゃんに吠えられたグリ、びっくりして後ずさりしちゃいました。(xox)

座学で1時間くらいたったところで、ようやくお待ちかねのプレイタイム。

体格を考慮して、さっき吠えられたトイプーちゃんとダックスちゃんの3人で遊びます。グリは追いかけっこが上手!!と思ったら、数分走り回ったところでプレイタイム終了。え!?もう?正直、プレイタイムは短いなあと思いました。f(^^;)

とはいえ、ただ放置して遊ばせるわけじゃなく、体格を考慮したり、怪我しないように見張ってくれているので、そこは安心できました。なお、チワワちゃんはその後、園のスタッフのチワワちゃんと遊びました。

最後は質疑応答などで終了。

プレイタイムがもう少しあればより良いけど、飼い主さんへのトレーニングという意味では、一度は参加してみる価値があったなぁと思いました。

 

家に帰ると、グリは疲れたらしく3時間もお昼寝しました。

そして起きてからは、なぜか超暴れんぼうモード。旦那さんはびっくり。久々にお友達を遊んで興奮したのかなぁ。

 

さあ、幼稚園、グリは楽しく通えるかな?

とりあえず、次は一日園児体験に行ってみようと思います。