piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

お迎え一週間目、トイレトレーニング

初日から始めたトイレトレーニング。

ケージ内では基本的にOK。(たまにおしっこがはみ出したり、ウンチを蹴ってしまうのか、トレイから転がり出ているけれど)。

ケージの外では成功率6割(おしっこ7割ウンチ5割)。3畳くらいのカーペットスペースにおしっこシート5枚敷いているけど。一応トイレシートは探すみたい。よっぽど漏れそうな時以外。

一日の最初は成功が多いのに、夜になるにつれて失敗が多い。なぜだろう??と思っていたのですが、今日、原因がわかりました。

グリがおしっこした後に、偶然おなかを触ってわかったのですが、おしっこした後はおちんちんが濡れています!そう、おしっこを付けたままウロチョロと移動し、おもちゃを咥えてマットに伏せの姿勢で遊びます。おもちゃをアムアムしながらずりずり這うので、おしっこがマットになすりつけられている!!というわけです。微量だから私にはわからないけど、あちこちでおしっこの臭いがしているわけです。

 

昨夜、グリが寝てから、マットをすべてはがして、床を拭いてから洗ったマットを貼り直しました。そして今日は、おしっこするたびに、ワンコ用ウェットティッシュでおなかを拭くようにしてみたら、成功率が上がってきたのデス。p(^o^)q

今日はおしっこは9割くらい成功(ウンチはなぜかダメだったけど)

ワンコってやっぱり賢いんだなぁ。失敗する時は何か原因があるんだなぁ。。。