piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

お迎えして一週間め、反省点

今朝はお気に入りのおもちゃを与えてハムハムさせながらですが、ブラシでブラシッングができました。グリは私がブラシを取り出して体にあてたのを横目で見ていたけれど、そのまま大人しくしていました。

え?なんで今日は大丈夫なんだろう!?

 

。。。そっか、ようやく私を信用してくれたんだ?!

さらに、眼やにが付いていたので、ウェットティッシュを持ち「お顔拭くよ~」というと、ちょっと嫌がりながらも拭かせてくれました。わお!

 

ここでちょっと反省・・・

そりゃそうだよね。いきなりほとんど初めて(実際は二度目だったけど)会った人がいきなりブラシ持って梳かそうとしたら、警戒するよね。顔だって、歯だって触られたくないよね。良く考えたら当たり前だ!

トイレ練習の他は、一週間目くらいからにすればよかったんだ。最初に抱っこして無理やり歯磨き練習をしたのが、すっかりトラウマになったらしくて、今日まで抱っこしてウェットティッシュっぽいものを見せるだけでイヤイヤするようになっていました。3日はケージから出すな、と言う人もいるくらい、まだまだ私たちにもおうちにも慣れていないのに、すぐにお手入れを始めた私たちが間違っていたんだ。グリ、ごめんね。

 

ようやく顔を拭かせてくれるようになったので、これからはゆっくりゆっくり慣らして行こう。焦りは禁物!!