piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

グリ、幼稚園2回目

家に来てすぐ、無理にブラッシングをしてしまったせいで、すっかりお手入れ嫌いになったグリ。そのせいで触られるのも苦手になってしまったようです。

顔を拭くのも嫌がるので、2度目の幼稚園(入園前のお試し)では、触られトレーニングをしてもらうことにしました。

 

参観席から見ていると、トレーナーさんは、ごはんを1粒あげながら、「いい子~!」とあたまをなでで、グリが飲み込むとパッと手を離す。

これを頭、眉間、口周り、と繰り返していました。

最初は手をかわして逃げていたグリも、ごはんがもらえるとわかってきて、多分いやいやながらなでられていました。

家でも同様にまずは優しくなででください、とのこと。

なるほど。家でも復習!

家ではお膝の上でやってみることに。

まず、床に正座した状態でグリを抱き上げて(嫌がった)、ごはんを連続で数粒。

そして、優しくいろんなところをなでながらごはんを1粒ずつあげました。

しばらくして、「はい、おしまい」とおろすと、すぐに、

自分から膝に乗ってきてお座りしました!

なでるのも体はけっこう平気になってきて、ごはんがなくてもなでさせてくれるように。でも、頭と顔はどうしてもいやみたい。

頭をなでようとすると、「やだやだっ」とかわした後、ごはんを見せながらなでようとすると、いやいや我慢している風。途中でストレス性のあくびまでする。。

そんなにいやなのね(f^^;)

まあ、気長にやりましょう・・。

幼稚園では、ブラッシングは無理やりしないで、と言われているので、もう何日もしていません。

グリをお迎えして3週半。まだシャンプーできないので、グリはとっても臭くなってきました・・・。狂犬病のワクチンを接種後1週間経つまではサロンではシャンプーしてもらえないので、まだまだシャンプーできない・・。

あぁ、早くシャンプーしてあげたい。慣れている人ならおうちでシャンプーしてあげられるんだろうなぁ・・・かわいそうなグリ。