piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

グリの早食い対策

グリをお迎えする前、トイプーは食が細い子が多い、というように聞いていたので、アマゾンでハリオのちびプレを購入しました。

パピーにぴったりの小ささで、コロンとしていて、蓋付きで、確かに食べやすそうなんですが・・・、実はグリは食欲旺盛のがつがつ丸のみタイプだったのです!

 

もともと早食い丸のみのグリに、このお皿でご飯を出すと、ガツガツと周りにとび散らかすだけでなく、一気にたくさん飲み込みすぎて、毎回喉に詰まらせ、「エッエッ、ゲフゲフ」となっていました。心配になってブリーダーさんに聞いてみると、それはとても危険だから、ゆっくり食べられるお皿であげてください、とのこと。

え~~っ!!早く言ってよ!!こんな大事なこと!

 

慌ててアマゾンで早食い防止の食器を注文。お急ぎ便にしたけれど、届くまでどうしよう!?

ちょっとづつ食べるようにすればいいのだからと、前菜用のセパレートプレート(5cm角の小皿が横に3つつながったもの)に少しづつ継ぎ足しながらあげてみました。それぞれのプレートに数粒だけ入れ、こっちの皿から食べている間に、向こうの皿、向こうの皿から食べている間に真ん中の皿に・・・とやると喉に詰まらせることなく食べ終わりました。いつもは1分くらいなのに、この方法だと3分くらいかかったし。これ、なかなかいい方法かも!

といっていると、注文した食器が届きました。

お、大きい。。

シリコン製、思ったよりふにゃふにゃだ・・。明日の朝は病院だから、晩ごはんに使ってみよう。さて、グリはうまく食べられるかな???