piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

犬の幼稚園

家から5kmくらいのところに、犬の幼稚園があります。

お迎えする前から気になって、自転車で外観を見に行ったりしていたのだけど、おしっこもお手入れも苦戦しているので、やっぱり通ってみようかな。

 幼稚園では、3か月間、週に2回程度、10時から17時まで預かって、トレーニングをしてくれるらしい。飼い主も一緒に学ぶ日もあり、勉強になりそうだし。

 

とりあえずは、毎週日曜日に開催されている「パピーパーティ」に行ってみよう。

幼稚園規定の健康診断書が必要なので、金曜日に最寄りの病院に行く。金曜日の朝はウンチを保管!

 

その時、気になっている症状についても聞いてみよう。

・時々くしゃみ、(日に数回)まれに咳

・食事の時や豚耳をかじっている時のゲフゲフ

・興奮するとハアハアしがち。

 

くしゃみは、もしかしたら掃除が足りていないのかな?

明日は丁寧に床を拭いてみよう。

 

■明日から忘れずにやること!

- 朝イチの体重測定と床の拭き掃除!

■金曜日は病院。ウンチを忘れずに!

■日曜日は幼稚園。リード、ごはん(1.3回分)、診断書を持って10時10分に!