piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

グリのごはんについて

グリは今、ブリーダーさんのところで食べていたロイヤルカナンの”ミニスターター”を食べています。

お迎えの際に、1Kg入りを貰い、なくなるまでこれを食べさせて、と言われました。

でも、これ、月齢2ヶ月まで、と書かれているけど、いいのかな?

グリは月齢3ヶ月めだけど・・。

毎回食べたりなさそうにしているので、量を確認しようとしたけれど、パッケージには月齢2ヶ月までの分量しか記載されていない・・。

 

ロイヤルカナンのHPで調べてみると、2ヶ月以上はミニジュニア、あるいはプードル子犬用というのがあるらしい。

すぐにでも切り替えた方がいいのかな?分量も知りたかったので、思い切ってお客様相談室に電話してみました。

 

 Q.3ヶ月齢でまだミニスターターを食べているが、問題ないか?

 A.ミニスターターは、ミニジュニアやプードル子犬用より栄養価が高いが、後2週間くらいなら食べきっても問題ない。成犬時3Kg前後のプードルなら、3か月めであれば68gが目安。(グリはちょうどそのくらいあげている。ちょうど良かった)(^^)

 

 Q.次のフードはミニジュニアかプードル子犬用、どちらがいいか。

 A.プードルの毛並みに考慮したプードル用がお勧め。3か月めであれば72gが目安。ミニスターターと混ぜながら、徐々に切り替える。

 

ということで、さっそくプードル子犬用を注文しました。

ミニスターターの分量も確認できてよかった。

グリはご飯をがつがつ食べてくれるので助かるけれど、ワンコのご飯って、いろいろあって、他のフードも気になっています。アレルギーや涙焼けを防止する、とか書いているのを見ると惹かれます。ジヴィピークがいい、とも聞いたけれど、ジャーキータイプみたいなので、グリにはまだ早そう。ただ、嗜好性が高そう(お値段もf^^;)なので、これしか食べなくなっても困るしなぁ。ちょこちょこ切り替えて好き嫌い言うようになっても困るし。。

新米ママは悩み多し。

ま、おいおい調べてみよう。

 

グリの今朝の体重:1.7Kg

今朝はケージの中にウンチが散らばってた。。4個。夜中に動き回ったのかな?