piyomarublog’s diary

シルバープードル、グリ (成長記録)

お迎え2日め

お迎えの翌朝。

朝から元気。カーテンを開けるともぞもぞしだして、バスタオルをめくるとトレーにはウンチ。朝ごはん前にちょっと出してトイレを片づけ、朝ごはん。

こぼすほどの勢いで食べました。なんか足りなさそう。。こんなもんなのかな?

 

ご飯の後、休憩してから出しました。

この日(だけ)は、ケージの外に広げたシートに上手におしっこしたのです。

「いい子だね~」とほめると、嬉しそうな顔をしました。

 

遊んだ後、ケージに戻すときゅんきゅん言いますが、しばらくするとあきらめておとなしくなります。

リビングで私が本を読んだりして静かにしていると、グリもケージでおとなしくしています。私が動くとじっと見つめてきますが、鳴いたりはせず、寝たり独り遊びをしたりしています。

 

ただ、時々くしゃみをしたり、咳?みたいなのをしたり、ご飯をすごい勢いで食べては、なんていうか、ゲフゲフしているのが気になります。

次回のワクチンを打つ時にでも先生に問題ないか聞いてみようと思います。

 

夜は歯磨きシートを指に巻いて歯磨きに挑戦しましたが、首を横に振ってなかなか口を開けてくれません。毛のお手入れもしたいんだけど、コームで背中と手をなでるくらいしかできない。

なかなかお膝でじっとしていてくれない。お手入れって難しいなあ・・・。

少し大きくなったら、シャンプーやブラッシングのやり方を教えてくれる犬塾にでも行ってみようかな・・・。

 

我が家は12時~1時くらいまでは起きているので、9時にはケージ全体にバスタオルをかぶせ、グリのケージ側の照明を消しました。

でも気配がするせいか、しばらく豚耳で遊んでいましたが、この日も次第に静かになり、夜泣きせずにぐっすり寝てくれました。